CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
DRAMA
WEATHER STICKER
RECOMMEND
北條龍虎伝 (新潮文庫)
北條龍虎伝 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
海道 龍一朗
↑あなたもにわか北条ファン
RECOMMEND
ひとりたび1年生
ひとりたび1年生 (JUGEMレビュー »)
たかぎ なおこ
↑私もひとりたびは苦手
RECOMMEND
人力車が案内する鎌倉
人力車が案内する鎌倉 (JUGEMレビュー »)
青木 登
↑後半の実況中継がお勧め
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
OTHERS
みんなのブログポータル JUGEM
 
かまくらに関することを、とりとめなく。

※東北地方太平洋沖地震で犠牲になられた方のご冥福をお祈り申し上げます。また被災された方に心からお見舞い申し上げます。
<< 「けんか?ホームでもみあい 電車接触、2人死亡(神奈川・大船駅)」 | main | 梶の葉の短冊 >>
「鎌倉!弾丸トラベラー」風
先週末(日曜日)のこと。
会社の同僚が連れ立って鎌倉に遊びに来てくれました。
家族も含めて、最終的には総勢7人。

正直言ってツアコンみたいな役割は不得手なのですが、せっかくの機会なので、ホストっぽく軽くプランを練ることにした私。
テーマは、ざっくりとこんな感じで:

・季節がら、紫陽花を組み込む
・初鎌倉のヒトもいたので、ベタモノも入れてみる
・ランチは海沿いがいいかなあ

事前に参加メンバーから希望もちらほら聞いていたので、そのあたりを可能な限り組み込みながら、あとは当日「高度な柔軟性を維持しつつ、臨機応変に(=行き当たりばったり)」と考えていました。

モロモロ勘案したうえで、最終的にはこんな流れを想定:

・10時に鎌倉駅集合、江ノ電で長谷へ
・高徳院で大仏様見物
・できれば長谷寺(観音様)も押さえたい
 (でも、おそらく激混みで難しいだろう)
・そのままブラブラ歩いて極楽寺方面へ
成就院で紫陽花見物
・極楽寺から再び江ノ電で七里ガ浜へ
・七里ガ浜でランチ
・江ノ電で鎌倉に戻る(この時点で15:00くらい?)
・以降は当日の流れで・・・
 (八幡様でもいいし、小町通りブラブラもよし)
・夕方、適当に解散

先週末の七里ガ浜も、実は下見だったりしたんですね〜。
このあたり、我ながら性格が出ます。笑

・・・ところが。


朝のニュース 天気予報を
あの時はちゃんと見ていたはずで
あの計画書に書かれてない事態
ああ無常 雨模様

「雨のち晴れ」 安全地帯



そう、当日はあいにくの雨・・・
それも、集合時間の10時前後から、測ったようにポツポツと!
前日の土曜日はあんなに晴れていたのに。

私、会社では不本意にも「雨男」ということになってまして、そのジンクス(あるいは期待)を裏切らない結果となってしまいました。

まあ、こんな雨の中でも集まってくれた同僚たちに感謝しつつ、ツアー決行です。
予定通り、まずは江ノ電で長谷駅へ。


(参加者撮影)

やはり、大仏様はしっとり濡れていらしたほうが色気がございますね(と強がり)

長谷寺は、この雨の中40分待ち(!)という状況だったので、予定通り断念。
三留商店」や「力餅屋」に寄りつつ、成就院へ。
成就院は、いつもよりちょっと空いていました。

そして極楽寺から七里ガ浜へ。
私が江ノ電で一番好きな風景は、稲村ガ崎から七里ガ浜にかけて、ぱっと視界一杯に海が広がるところなのですが・・・この雨天では冴えないっすね(いじいじ)

ランチは、手堅く七里ガ浜の「ダブルドアーズ」にしました。


(RICOH R8)

鎌倉野菜のピザ。
そうは見えにくいのですが、ピザです。


(参加者撮影)

来るとつい頼んでしまう、ナチョス。


(SHARP 922SH)

アボカド・ハンバーグ。

ここも、晴れていれば水平線や富士山が広がって気持ちよかったと思うのですが・・・残念無念です。
でもお店の雰囲気が開放的なので、楽しい時間が過ごせました(と思う)。

ランチのあとは、予定通り江ノ電で鎌倉に帰還。
前述の通り、私が見積もっていたのはここまでだったのですが、せっかくなので鶴岡八幡宮まで足を延ばすことになりました。
道中「豊島屋」「こ寿々」「バニラ」さんに寄りつつ。


(参加者撮影)

鶴岡八幡宮の傘の群れが、紫陽花のよう。
こんな風景も、雨ならでは、だったのでは?(強がりその2)

しかしまあ、満腹&アルコールも入ったところで雨の中を長々と歩かせてしまったので、最後はみなヘロヘロ・・・
やっぱり詰め込みすぎはよくなかったか・・・反省。


・・・ちなみに雨は夜中にはからりと上がり、翌日の月曜日もピーカンでした。

| 遊ぶ | 10:00 | comments(0) | trackbacks(1) |









http://undersnow.jugem.jp/trackback/513
弾丸トラベラー
週末だけでも世界に飛べちゃう^^
| oKaカレンダー | 2010/08/14 10:06 AM |